FAQ(戦闘編)

なによりもまず説明書を読むこと。それと旅日記のバトルTipsを読むこと。

■手札に出せるカードがなくて敵にヌッコロされたんですが
Bボタンでいらない札を捨てられる。

■カードを捨てた後の待ち時間がもったいなくね?
Xボタンを押すといいことがあると思うよ。

■仲間に回復アイテム使えないの?
LトリガーかRトリガーを使うといいことがあると思うよ。

■攻撃する順番は変えられないの?
Cスティックを使うといいことがあると思うよ。

■マグナスの並べ替えってどうやるの?
十字キーかコントロールスティックの下でマグナスが持てるよ。

■バーストって何?
MPゲージがレベル5になった時にYボタンで発動。カードを出し続ける間、MPが使い放題となる。 例えばギロのEXコンボ「絶対零度の女王祭」はレベル4〜レベル7のカードを連続で出さないといけないが、途中でMPが足りなくなる。バーストはそういった場合に使用する。なお、バーストを使った後はしばらくMPが溜まらなくなるので、使いどころをよく考えましょう。

■クラスアップをするメリットは?
クラスランクがあがると一枚ごとにもらえるMPが増える。

■オーラがいつのまにか消えてるんですが
時間経過で消える。

■どうしても勝てないボスがいるんですが
・デッキを見直す
基本的にはマグナスを詰め込みすぎない(40〜50)。EXコンボも考慮した構成にするとなお良し。
・ステータスアップ効果のあるクエストマグナスを利用する。
エッチな小説、うしぶたミルク、山りんご、山りんご酒、泥イモの煮っころがし、本家コモ・マイ焼き、ホロ・ホロフルーツ、ラヴシロップ、おもちゃの剣、なりきりお面、ヒーロー免許証等。他にもいろいろあります。
・回復はお早めに。回復役をつくるというのも手。
・教会でオーラをつける。
・レベルを上げる(闘技場がおすすめ)。

■戦闘開始時に全員が毒状態になってる時があるんだけど何で?
クエストマグナスを確認しる。悪い空気とか入ってないか?

■戦闘開始時にすでにMPが溜まってる状態の時があるんだけど何で?
こころの翼ダッシュで、メーターの色が変わっている時に敵に当たるとそうなる。黄→オレンジのほうがよりたくさんMPが溜まった状態になる。

■攻撃力と破壊力はどういう違いがあるの?
攻撃力→ダメージの高さ
破壊力→ダウンのさせやすさ

■ステータス画面で数値が赤になってたり緑になってたりするのは何で?
クエストマグナスの効果です。緑は能力アップ中、赤はダウン中。

■ミリィのレベル4の必殺技って無いの?
無い。

■敵がアイテムを落としてくれないんですが
おたから情報(姑のヒミツの情報+男と女のヒミツの情報)を沢山持ってひたすらがんがれ。
※最後に倒した敵しか落とさない?(このへんは情報が錯綜中)

戻る